High Quality Products From Overseas

社内通貨(USDM)導入について

《目的》

・社内コミュニケーションの活性化(感謝の伝達)
・福利厚生(評価制度の1つ)としてモチベーション向上
・商品やサービスとの交換価値

《運用イメージ》

仕事を行う上で、相手の事を思いやった行動や助け合いなどが行われた際に、言葉だけではなく、何らかの形でも、その感謝を表現する方法があっても良いと考える。それが、直接的な”お金”のやり取りではない方法が理想。
それを考えた時に、社内通貨というソフトな方法(表現)で、簡単に渡したり渡されたりする状況を作る。また、その人のタイミングでサービス、商品と交換できることで、各自の運用能力などの向上にも繋げたい。

◆毎月、給料日(給与袋を渡すタイミング)に各自に1000USDMを配布
◆上記とは別に、社長1000USDM、専務750USDM 、社員(パート含む)500USDMを、消費必須単位として支給を行う。
※消費必須単位とは、その次回支給日までに他の人に渡さないと消滅してしまう。
※上記とは別に、ボーナスとして支給する場合もある。

 

《価値(交換対象 例)》

120000 USDM 2泊3日 海外旅行(タイ) ご招待券  ※往復エアー代支給
30000 USDM ★アイデア募集中★
調整中 USDM 1泊2日 温泉旅館 ご招待券(1名分) ※場所などは要相談
8000 USDM ★アイデア募集中★
6000 USDM エステ券(リラックスアピタ松任店 アロマトリートメント 60分コース)
3500 USDM 叙々苑 焼肉ランチA
2500 USDM マッサージ券(もみつぼ5 もみほぐし60分コース)
1500 USDM 美容グッズ(化粧水、ボディークリーム、シャンプー等)
1000 USDM お菓子詰め合わせ

 

《参考例》

今注目の社内通貨とは?|コミュニケーション活性や業績UPにつながる効果も

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